So-net無料ブログ作成
検索選択

タブレットを組立る [その他]

今日は清罐剤挿入装置の不明点を確認するために実機の取材に行ってきました。
そのため作業時間も半日となり、清罐剤挿入装置の製作が今日中に終わらないので、次回
持ち越しとしたのですが、半日で出来る事は無いかと思っていたら、珊瑚模型でもらった
お年賀のタブレットを作っていない事を思い出しました。
てな訳で記事をアップするのと時間潰しで、今回はタブレットの組立記事となります(^^ゞ

・そもそもタブレットって何?
鉄ちゃんじゃ無い方に取って「タブレット」がどんな物かも判らないですよね・・・
珊瑚模型でこのパーツをもらった記事にも書きましたが、鉄道は全てが複線ではなく
1つの線路に上り下りの列車が走る路線も多くあります。
これを単線と言いますが、上り下りの専用の線路が無い訳ですから、列車同士が正面衝突
なんて事も起きえます。これを起こさないようにしているのがこのタブレットなんです。
tablet03a.jpg
このタブレットを使う事で、すれ違いのポイントを確実に切り替えて正面衝突を防止して
いるんです。
写真の左にある丸い円盤がタブレットで右にあるのがタブレットフォルダーなのですが
一般的にこれ全体でタブレットと呼んでいます。

・頂いたパーツ
以前の記事に掲載した写真ですが、頂いたパーツはこんな感じの物です。
DSC06028.JPG

・パーツを切り離す
ニッパを使い切り離していきます。タブレット本体は、まだそのままにしておきます。
DSC07691.JPG

・切り離した3つを重ね合わせ半田付け
3つを重ね合わせ縁に半田付けをして1つに纏めます。Uの字のパーツですが縁のところに
細かな凹みが並んで居ます。ここに半田が流れ込まないように、紙テープで養生して作業を
行っています。ヤスリで整形して、この形まで持っていきました。
DSC07698.jpg

・リングに紐を巻く
紐と言っても、これだけ小さな代物なので布をそのまま巻く訳にも行きません。
布巻管同様にマスキングテープを細く切り出して、それを巻く事にしました。
DSC07699.JPG

・ケースの部分を塗装する
使い込んだ革のケースのように濃い茶に塗装してみます。輪っかの部分はタブレットを
収めてから塗装します。

・タブレットをケースに入れる
さて、どれにしましょうか。金属なので何度も開け閉めしたら曲がった部分から折れて
しまうので、入れたら入替は出来ません。最初の写真のように▲にしますかね^^;
輪っかの部分を塗装して完成です。
バックルの部分は真鍮の地を出すために塗装を剥がしました、細かいけどアクセントに
なるかな・・・^^;
DSC07701.JPGDSC07704.jpg

  こんな感じで仕上がりました、本体が完成したらレールの傍らにでも
  置いておきますかね^^;

さて、夕方から約2時間半のヤボ用の講習会があり出かけなければなりません。
片付けをして講習会会場に向かう事にします。

では・・・・・^^;
  
nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

green_blue_sky

タブレット、いまでは見かけないですね。
鉄以外の人だと別物の話になり、混乱します(^_^;)
猫にタブレットを持たせて、持っているほうだけで遊ぼう(笑)
by green_blue_sky (2016-06-26 19:10) 

ワンモア

タブレットホルダーがなんかカワイイ^^
by ワンモア (2016-06-26 20:13) 

とし@黒猫

タブレットPCを作ったのかと勘違いしてしまいましたww
by とし@黒猫 (2016-06-26 20:28) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
え~ぇ!?どっちがどっちのタブレット????

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
現物は博物館で見ましたが、う~ん可愛い大きさかな^^;
輪っかは結構デカいですよ。

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いまじゃ「タブレット」って言ったら、タブレットPCを想像する方が
大半ですよね、ここは鉄ちゃんのblogですから^^;

by kinkin (2016-06-26 21:51) 

YUTAじい

おはようございます。
そういえば・・・同じ響きですね、時代感じます。
まだ鉄分大丈夫そうです。
by YUTAじい (2016-06-27 06:36) 

gen

最近は見かけないけど昔はたまに見かけることがありました。
単線で使う道具だったんですね。
名前がタブレットっていうんですかPCと勘違いしますね。
by gen (2016-06-27 10:26) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
記事書いていて「タブレットPC」をイメージする方が多いだろうな
と、言う事で「タブレットって何?」を項目に上げた次第です^^;

>genさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
既にタブレットを使っての運行管理ってかなり前に終わっていますから
こう言う意味での「タブレット」は化石化しちゃってますかね^^;

by kinkin (2016-06-27 21:50) 

くまら

これを持ってれば、正面衝突を回避できるんですね
てか・・・どーやってポイントに装着するんだろう??
by くまら (2016-06-27 22:37) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
これをポイントの何処かに嵌め込んで切り替える訳ではないのですが
このタブレットが通行手形で、すれ違い地点のポイントと言う関所を
通してもらえないんですね。
by kinkin (2016-06-28 05:19) 

くまら

なるほどです!
by くまら (2016-06-28 09:54) 

さといも野郎

うわぁ、これもいい仕事されてますね!超リアル!(^^
by さといも野郎 (2016-06-30 21:04) 

kinkin

>くまらさん
と、言う訳です^^;

>さといも野郎さん
こちらにもコメントありがとうございます。
今回は久々に上手く加工出来ました^^;

by kinkin (2016-06-30 21:49) 

たか28114

皮のケースの質感がなんともいえませんね。
デアゴのD51にはフィギュアが付いていますよ、それに持たせたらどうでしょう?スケール的に合わないのかな?
by たか28114 (2016-06-30 22:31) 

kinkin

>たか28114さん
ご無沙汰です、お元気ですか。
99号のフィギュアですね、確か何処かにとっておいたはずだけど・・・
by kinkin (2016-07-01 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント