So-net無料ブログ作成
検索選択

給水ポンプの作り直し [改造(本体) 上記外]

えっ?っと思われた方が居られるかも知れません。既に組立済みの給水ポンプですが、手直し
していたら、おシャカにしてしまったんです・・・・・

・ボキッとやってしまいました^^;
冒頭の通り手直しをしようとして、分解していたら写真の通り(丸印のところ)折れてしまった
のです(^^ゞ
DSC07742.JPG

  壊れたパーツを上手く使うか、替えのパーツはあるの?と言う事になりますが
  パーツ販売が終わる前に購入してあったんですね・・・・
  て、訳で作り直しが出来るんです。

・買い直したパーツも分解を
今度は慎重に分解します。何で分解するかと言うと組合せにガタがあったり隙間があったり
と、見た目が良くないのです。これを補正したくて分解しています。
DSC07744.JPG

・まずはバリ取り
基本製作編でも書いていますが、パーツ自体はバリだらけで質感が乏しい物となっています
なのでバリ取りを行っていきます。
バリ取り前と同じように並べてみたのでバリ取り具合が比較出来るかと思います。
DSC07746.JPG

・余計な穴や隙間を塞ぐ
DeAGOの本誌では使う穴ですが自分にとっては不要な穴。また気になっていた部分の隙間
塞ぎを今回は金属パテで行う事にしました。
写真は既に加工済みですが丸のところの穴を塞ぎ、矢印の先あたりの隙間を埋めています。
DSC07750.JPG

・組立て手直し完了、そして追加のパーツも取付
再組立してパーツの整備としては完了ですが、もうちょっと手を加えようと思います。給水
ポンプのピストン棒(?)にオイルポンプを駆動するためのリンクが付いています。
(丸で囲っている部分です)
DSC08340.jpg
で、またまた珊瑚模型から、この部分のディティールアップパーツとして発売されている
ので追加します。このパーツ自体はC62時代でも販売されているパーツです。
DSC07749.JPG
嫌気性接着剤で組立てますが、珊瑚模型のパーツを取付けるとこんな感じになります。
DSC07753.JPG

  給水ポンプが整った事でキャブの蒸気分配箱からの配管からの接続先全てが
  揃いました。次回で配管が何処まで進むかは、ちょっと自分でも見込めない
  (オイオイ^^;)のですが、根気良く作業をしたいと思います。

今日はこれから日常録の記事がらみの用事で出かけてきます。
軽い作業となりましたが、一段落終えましたので
本日、これにて休工。

では。

nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

ワンモア

(ノ∀`)アチャー、やってしまいましたか。
私は塗装の時に良くやってしまいます^^;
by ワンモア (2016-07-10 18:39) 

green_blue_sky

こだわりすぎてオシャカにしたのかな(^_^;)
手直しが難しいからでしょうね。
暑い中、細かな作業、お疲れ様です。
私なら投げ出します(笑)
暑い時はビールを飲んでいるほうがいいです。
by green_blue_sky (2016-07-10 19:55) 

kinkin

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
このヘマ、かなり前にやっちまったんですよね・・・・・^^;
やっと今日リカバリーした次第です(^^ゞ

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
最初は基本編で行った状態で使おうと思ったのですが、他の改造を
進めていたら手を加えたくなっちゃったんですよね、まあ作り直しとは
なりましたが、作り直して良かったと思っています^^;

by kinkin (2016-07-10 20:21) 

トータン

大きなサイズゆえ 省略、誤魔化しの効かない所は 辛いところ でも、それも醍醐味でしょうね たぶん横着な私には出来ない芸当だと思いますよ(^^;
by トータン (2016-07-10 22:11) 

くまら

我が家の新1号車ボルボのV60でやんす
by くまら (2016-07-10 22:23) 

kinkin

>トータンさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
仰る通り大きいが故に省略が難しいんですよね・・・・・

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ボルボですか、輸入車には手が出せない自分です^^;

by kinkin (2016-07-11 04:52) 

YUTAじい

おはようございます。
良い感?・・・虫の知らせですね、流石です。
禁煙落ち着いたら・・・ヴィクトリー再開です。
by YUTAじい (2016-07-11 06:34) 

かすくず

私も分解しようとしたのですが、外せず断念しました。何かコツがあったのでしょうか。なお、私は炭水車の配管作業をやっているところです。残り少なくなった部品の入った箱を見て、少し寂しい気持ちにもなっています。
by かすくず (2016-07-11 12:03) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえどうもです^^;ビクトリー号の再開も楽しみにしてますね。

>かすくず さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回の形に分解出来るので、じわりじわりと右に左にと力を何度も
かけていったら簡単に取れました。今回の組立の接着剤は甘かった
のかも知れませんね。
そちらはもう少しのようですね、こっちはまだまだで機関車の方と
してはラストに近いのかな・・・テンダーはサッパリです。

by kinkin (2016-07-12 05:06) 

Hide

おはようございます!
この様な作業は根気無くして出来ませんよ〜〜
ブログを見ていても大変そう>< 細かいんだから目が・点?
by Hide (2016-07-12 09:32) 

kinkin

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
確かに根気が無いと出来ませんね・・・自分でも良く続いているかと
目がもう少し良く見えれば作業効率も良いのですが、拡大鏡使ったり
老眼鏡かけたりとしてますが、目の疲労には勝てずに度々の休憩を
挟む事になってます^^;
by kinkin (2016-07-13 05:36) 

take-y

おひさしぶりですW

珊瑚さんのパーツやっぱ素晴らしいですね。
C57はその辺のパーツが無いので寂しいかぎりです(;^_^A


by take-y (2016-07-18 00:15) 

kinkin

>take-yさん
ご無沙汰しております、お元気ですか。
まだまだ製作は続いておりますよ^^;
で、値は張るもののさすがに珊瑚模型ですね、お店に仰ってましたが
何せアルミと亜鉛合金での素材、取付も思うように行かないようですし
C62、D51のようなモデラーに嫌われてしまったが大きいでしょうね
あれじゃ作る気しませんから。
by kinkin (2016-07-19 05:10) 

ロートレー

再組み立て後の給水ポンプの金属感は本当にリアルですね~
by ロートレー (2016-07-21 06:18) 

kinkin

>ロートレーさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
オリジナルの物はプラモデルと同じでバリだらけですし、デフォルメされ過ぎて
リアリティ無いんですよね・・・^^;
by kinkin (2016-07-21 13:19) 

駅員3

いつもながら素晴らしい拘りに感動!!
そして、この小さな部品の値段・・・積み重なっていくと・・・空恐ろしい(^^;
by 駅員3 (2016-07-22 07:27) 

kinkin

>駅員3さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ、これが積み重なると・・・・・・
でもD51は抑え気味なのですよ、C62はもう1両作れるくらいパーツ代
かかっちゃいましたから(^^ゞ
by kinkin (2016-07-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。