So-net無料ブログ作成
検索選択

修復と中途半端な部分を仕上げる [改造(その他)]

やっとコンプレッサーの手直しが終わり、次なる部分を手を付けようと思い整理し始めたら
中途半端な部分が結構あるんですよね(大半が塗装待ち)仕舞いには、製作途中でミスって
手直し待ちだったりと、今回はこう言った部分のリカバリーの日となりました。

・あっちゃ~瞬着が>_<
この瞬着跡はかなり前にしでかしちゃったんですよね^^;やっと修復させる事にします。
ここまでなっちゃった原因は忘れちゃいましたが、派手に垂らしてしまいました^^;
DSC09954.JPG

・修復します
垂れた瞬着をけがき針で削り落とします、突っついて掻き出す感じで行いました。
DSC09955.JPG
塗装後はこんな感じ、この瞬着トラブルはこの部分だけじゃ無かったんです^^;
他の部分にも垂れたのですが直ぐに拭き上げてここまで酷くは無かったものの跡が残って
居る状態、なので、ほぼ全塗装のやり直しに近かった塗装です^^;
DSC09957.JPG

・白のラインを入れる
このトラブルがあった訳ではありませんが、サイドの白いラインが入っていませんから
やっと入れる事にしました^^;ついでに剥げた部分も修復。
DSC09959.JPG

・元空気溜の手直し
かなり前に作った部分ですが、元空気溜と一緒にある冷却管のフォルダーが取れたりと
かなり悲惨な状況、あの頃は100Wの半田コテが無かった頃に作っていたので、ちょっと
イモ半田に近い状態での組立だったため接合部分が脆く取れてしまいました。
改めて100Wのコテで半田し直しました。
DSC09962.JPG
でもって塗装してランニングボード下に取付。だんだん様になってきましたかね^^;
DSC00083.JPG

・給水ポンプも塗装
こちらは単純に塗装するだけですが、このポンプだって昨年の7月に作業して今回まで
放置ですからね・・・・お恥ずかし^^;
ゲージ部分にはコンプレッサーで使用した金帯を貼付、ポンプ下部にドレインコック
(丸囲み部分)も付けてみました。
DSC09937.JPG

  まだまだ手直し等を行うところはあるのですが、今回はここまで。
  それにしても連休は沢山あったのに、D51触るのは最終日のみ
  どう言う事!?

牛歩の進捗ですが完成目指してやっていきますので、見捨てないで下さいネ^^;
本日、これにて休工(^^ゞ


nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

ワンモア

こんにちは(^^)
瞬間接着剤は、溶着じゃないのでそこが救いでしたね。
私、透明キャノピーにタミヤセメントが付いた指でさわってしまいました。><
そう修復するか・・・Ju87Gの作業が止まっております。
by ワンモア (2017-05-07 17:25) 

kinkin

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
プラモデルの接着剤は溶着タイプですよね、仰る通り削り落とす事で
何とか修復できました、そちらは悩みますね修復方法。
by kinkin (2017-05-07 18:43) 

YUTAじい

おはようございます。
補修工事流石ですね・・・
経年劣化・経年変化でC62も気になって来ました・・・

by YUTAじい (2017-05-08 06:38) 

トータン

天災は忘れたころにやって来る、連休は気づいたときには終わってる ですかね?(^^;
by トータン (2017-05-08 07:30) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
またコメントのお返しが遅れまして失礼しました。
C62はケースに入っているのと触ってないので、まだ大丈夫でしょうかね
でも心配です(^^ゞ

>トータンさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
またコメントのお返しが遅れまして失礼しました。
ははは、仰る通りで!!

by kinkin (2017-05-09 05:21) 

seawind335

いやー、ち密ですね。
私にはとてもとても。。。。(;^_^A
by seawind335 (2017-05-14 16:37) 

gen

白いラインが入ると引き締まりますね。
by gen (2017-05-16 14:19) 

ロートレー

ここまで出来上がってくると、手を掛けるたびに、リアル感がどんどん増してきますね~
至福のひと時でしょうか^^
by ロートレー (2017-05-16 15:02) 

kinkin

>seawind335さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ありがとうございます、これでも手抜きなんですよ^^;

>genさん
こちらにもコメントありがとうございます。
ですよね・・・・(^^ゞ

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回は変化が判りやすい部分の作業となりました、次回のも作業は
何処にしようかと^^;
細かい部分もありますが、先に進めないといけない部分もあるし・・・
どうしましょ^^;

by kinkin (2017-05-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。