So-net無料ブログ作成

破損箇所の修理とキャブ内の組立 [改造(キャブ関連) 上記外]

またまた放置プレーで作業が3ヶ月も開いてしまいました^^;決して製作を放棄した訳では
ありませんから、お間違えなく(^^ゞ
で、今回はキャブ周りが予想外に痛んでいてまずはその修復とキャブの中も手つかずの
部分が多々ありますので、その部分の組立等を行っていきます。

・キャブ内の配管が・・・
幾度の台車からの脱着と、ひっくり返し作業でキャブ周りの配管関係がボロボロ。
まずはそこを手直ししてから本題の作業に入ることにします。
それにしてもちょっと酷いな~~~~(T-T)
DSC00461.JPGDSC00464.JPG
写真はbefore-afterですが、バルブ増設改造した蒸気分配箱も復活させました。

・キャブ内の座席の取付
かなり前に製作してあった座席ですが取付をせずのままでした、ようやく取付ます^^;
座席はブルーで塗装しました。
DSC00466.JPG

・三方コックの取付
砂撒き装置操作用の三方コックを取付ました。配管もしたいのですが、この先の工程が確定
してからにします。
右の写真は加工前の物で短い足が2本出ていますが、これはカットしてから取付ます。
DSC00563.JPGDSC00562.JPG

  さて、これで現在あるパーツは全て付けた訳ですが、まだ足らない部分もあります。
  全て終わらないとキャブを被せることが出来ないので、もう少し手を入れることに
  します。
  とは言え、毎度の事ではありますが、ぶっつけ本番で上手く行く訳がなく、ちゃんと
  設計してから取りかかることとします。次回記事は設計結果だけに、なるかも知れ
  ませんが、ご了承下さいね。

久々の作業でしたが、次の部分のパーツの設計をするには時間が、それなりにかかるので
今日の作業はこれで終了。次回は間を開けること無く記事アップできると良いのですが^^;

と、言う事で
本日、これにて休工。

nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 11

トータン

いや~実に久しぶりのD51ですね~ 私などはこれだけ開けちゃうともうどこまでやったのか思い出すまでに数日かかってしまいそうです(^^;
蒸気のキャブはとても環境が悪いですよね 実車に乗り込んでみるととても長時間運転などできない様な気がします しかも煙や煤で肺までやられちゃいそう でも、嘗てはこの様な手段しか移動できなかったのだから 嘗ての機関士は偉い人たちだな~って今更ながら感じちゃいます。
by トータン (2017-08-20 17:39) 

green_blue_sky

久々に見た配管。
難しそう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-20 17:50) 

kinkin

>トータンさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いやはや3ヶ月ぶりの記事アップです(^^ゞ
正直何処から手を付けたら良いものかと迷ったのは確かです^^;
まあ、キャブ片付けないと配管等も出来ないので、まずはキャブを
片付けてボイラー脇の配管に集中できるようにしなければと思った
次第です。
D51516はトンネルが無いところでの配属だったらしく、運転士達の
吸気口は無いんですよね。(トンネル内での呼吸確保のために吸気口が
備え付けた車両もあるんです)

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
配管は整理すれば、それほどでは無いんですよ。整理が手間なんですが^^;

by kinkin (2017-08-20 19:16) 

YUTAじい

おはようございます。
久々の更新・・・先が際限なく広がっていますね。
楽しみにしています。
by YUTAじい (2017-08-21 06:16) 

ワンモア

おや、久しぶりの更新ですね。
メーターや配管類がリアルでとてもいいと思います(^^)
少しずつでも進んでいればOKですよね。私もヤバイです、、、
by ワンモア (2017-08-21 15:57) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
やり始めると途端に拡大していきます^^;

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
腰を据えて製作する時間が取れないんですよね、今回は夏休みの連休が
あってもこのレベルですから・・・・・^^;
まあエンジンがかからないのも大きな理由ですが(^^ゞ

by kinkin (2017-08-21 21:12) 

ロートレー

お~、D51の製作を再開ですね^^

by ロートレー (2017-08-22 17:30) 

kinkin

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
このまま継続できると良いのですが・・・・・^^;
頑張ります(^^ゞ
by kinkin (2017-08-22 21:08) 

ソニックマイヅル

素晴らしいです。メッチャリアルですね!このあとの作業をまた楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-23 10:25) 

馬爺

お久です、(^_-)-☆
SLも室内配管やタンクの配管が手間取りますね、私も本格的にはまだ全開ではないですがたまには更新をと時たまアップしております。
by 馬爺 (2017-08-23 12:58) 

kinkin

>ソニックマイヅルさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
やりたいことは沢山あるものの、何せエンストしがちなものですので
先に思うように進みませんが、楽しみにご覧くださいね。

>馬爺さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
配管は悩みますねルートや施工方法。ペースダウンして暫く経ちますが
なかなかペースを上げられません(^^ゞ

by kinkin (2017-08-24 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。